今週の成績 (12/23 – 12/29)
1%円高へ動いた。TMFとNASDAQ、S&P500はプラスに動いたが、円高をカバーしきれず資産は若干のマイナス。これで、今年は終わり。
23年はNASDAQが高騰し+46%。為替も円安に8%(131円→141円)振れて、資産上昇に寄与した。
NASと円安効果の組み合わせでは、1.46倍x1.08倍=1.58倍(+58%)となるが、私の資産は+60%となり、インデックスを上回ることができた。アクティブでもパッシブに勝てるということ。
来年は、円高が進展するはずだから、今年の投資方法は通用しないことに注意して、今週の土日で来年の投資プランを練ることにする。
12月のクレジットカード明細を見たら、子供たちの塾代が月間で10万円ぐらいかかっていた。高い。
コメント