資産状況(2022年3月4日)ロシアのウクライナ侵略問題が長引き資産は年初来安値

投資

今週(2/26-3/4)の成績です

 

 

スポンサーリンク

今週の出来事

FRBのパウエルさん、QTには3年と時間をかけて。。。これで、急速に資金が市場から巻き上げられることはないように映る。QTが一番私が心配していたことなので、これなら安心。

 

2/26

・QQQに対する考え方ですけれど、次は「フォロースルー・デー」が出るか?に注目してください。 フォロースルー・デーとは: ①前日より大きな出来高を伴って ②ハッキリとした陽線が立つ ことを指します。これが強気転換のconfirmation(再確認)となります。

・【速報】 米国防総省高官は、ウクライナに侵攻したロシア軍が、まだ都市を制圧しておらず、制空権も確保していないとの見方を示した(ワシントン時事)

・NISAで140万円分買えている。 1日遅いロシア入り。 レバロシア。

 

2/27

【米独 ウクライナに武器を供与へ】アメリカはウクライナに3億5000万ドルの武器供与を決定。ドイツはウクライナに対戦車砲1000門や携帯式地対空ミサイル500基を提供すると発表した。ドイツは第2次世界大戦後、他国へ武器を提供しない政策を取っていたが方針転換となった。

・【速報】SWIFT🇷🇺排除 合意
・米欧が急転合意
・ロシアへ最も厳しい金融制裁「SWIFT排除」
…下記スライドは合意前にまとめたポイント
・ロシアはウクライナ侵攻継続
・ロシア、国外決済難しく 経済に打撃
・欧州経済や週明けの金融市場に悪影響も

・ウクライナまとめ この1日ほどのニュースまとめです。ロシアは「ウクライナが停戦交渉を拒否」とし、進軍再開。キエフでの攻防激化が懸念されます。ロシアへの金融制裁で、最後のカードとされる「SWIFT遮断」も本格検討に。きのうツイートのSWIFT解説に反響があったので右にもう一度はっておきます

・ウクライナ大統領、ベラルーシでのロシアとの協議を拒否

・対話に前提条件なしとウクライナ | 共同通信 –

・ロシアとウクライナ 代表団が会談へ ウクライナ大統領が発表

・【速報】 プーチンはロシアの抑止力を特別な戦闘任務に移すよう命令しました。

・ナスダック(QQQ)、S&P500(SPX)、全米株式(VTI)どれを買ってもオッケ。

・FRBの仕事は「インフレ退治」から「金融市場の安定」へと移りました。後者はパウエル議長がキレッキレに巧い分野。まったく心配は要りません。

・天然ガスには-10%、原油には-30%くらいのダウンサイド・リスクがあると思う。

 

2/28

・ロシアとウクライナの停戦交渉開始

・株急落 & 原油高騰 さきほど取引がはじまったナスダック先物は3.0%安、S&P500先物も2.6%安と急落しています。欧米によるロシアへの金融制裁強化で、国際金融や景気への懸念が広がっています。NY原油は98㌦台に急上昇。ルーブルの急落も懸念されていますが、取引はほとんど成立していません

・ルーブル暴落 ・欧米の金融制裁で  …国際決済網SWIFTから排除 & 中銀へ制裁 ・ディーラーも注文を受けるのが難しく、取引ほぼできず ・一部の銀行では1㌦=120ルーブル近くの取引 ・インフレ急加速も ・ロシア中銀 9.5%→20%に利上げ ・ロシア経済混乱のおそれ

・◆利上げ 9.5%→20% •ロシア中銀が大幅利上げ •通貨ルーブルの急落に歯止めをかけるため •欧米による金融制裁でルーブルは最安値 •決済など不安多く、取引も難しい状況 •急激な利上げはインフレを抑える一方、景気にブレーキにも

・トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃

・ウクライナからの正式なEU加盟承認要請、まもなく受け取りへ まじ?

・前回ルーブルが暴落したのは1998年だけれど、あのときもキッカケはチェチェン紛争だった。戦争継続費用が嵩み過ぎて、ロシアの国庫が傾いた。国債のデフォルトが起きたのは、そのため。

・三井物産 LNG開発事業「サハリン2」に参画 年間約1100万トンを生産し、8割を日本へ輸出。日本の天然ガス総需要の約1割を占める さらに、2023年から総事業費2兆5000億円で、ロシア北極海周辺でLNG開発を開始 「ロシアが国際決済網から排除されれば、ロシアの顧客・現地法人への決済ができなくなる」

・わかんないの? 今日、ニューヨークが急落したらプーチン懲らしめるはずが……洒落になんないでしょう? NY連銀の市場デスクは臨戦態勢で臨んでいるはず。

・【速報】 ロシア国防相はプーチン大統領に対し、核戦力部隊が戦闘態勢に入ったと報告した(モスクワ時事)

・プーチン氏の精神状態を疑問視 米議員ら「何かおかしい」

・米ホワイトハウス、異例の声明「岸田首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ」

 

3/1

・◆ウクライナ・ロシアまとめ
この1日のニュースまとめです。停戦協議は結果持ち帰りとなり、進展は不透明です。🇺🇸はロシア中銀のドル取引禁止を発表。日銀もロシアから預かる外貨準備を凍結します。ルーブルは暴落し、ロシア中銀は9.5%→20%へ大幅利上げで通貨防衛。ロシア経済の混乱は深まっています

・「0.50%」予想後退 3/16に米金融政策を決めるFOMC。ゼロ金利解除は確実視されていますが、利上げ幅は「0.50%」予想が後退し、「0.25%」予想が大勢に。ロシアのウクライナ攻撃で経済や金融市場は不透明なため、大幅利上げは見送るとの見方が優勢です。3/2-3にはパウエル議長の議会証言があります

・ベラルーシ制裁、首相が実施表明 大統領ら対象に:日本経済新聞

・ロシア軍の侵略で、食料不足となったウクライナでは、市民による食料品の略奪が起きています。略奪を防止するため、ウクライナの二人の市長は、警官に略奪者を逮捕するのではなく、その場で撃つことを要請したことが報道されています。

・【速報】 ロシア国防相は、目的を達成するまでウクライナでの軍事作戦を継続すると述べた

・やはり、今の米国株は買い時ですね。 私が買いの発信をしても、反対意見の方が多い。 この状況こそが、買い時の典型的なサインです。 米国株は面白いもので、皆が買えずに躊躇してしまう時こそが、最大の買い時。 反対意見が増えるほど、私は買いを増やしていく

・株の勉強はじめてまだ1年目なのに個別は上場廃止。ETFは償還。なんてこった。

・「株式投資家にとっての地政学的リスクによる最悪期は脱した」マルコ・コラノビッチ(JPモルガン)

・独裁者が69歳で亡くなる謎の法則 ポルポト(1928年5月19日生まれ 69歳没) フセイン(1937年4月28日生まれ 69歳没) カダフィ(1942年6月7日生まれ 69歳没) 金正日(1941年2月16日生まれ 69歳没) ウラジミール・プーチン(1952年10月7日生まれ 69歳)

 

3/2

・◆Appleも ・ロシアでiPhoneなど販売停止 ・ウェブで購入しようとすると「不可能」と表示 ・ディズニーがロシアでの映画上映を停止するなどウクライナへの攻撃への抗議相次ぐ ・通貨ルーブル急落など金融面の制裁に加え、企業の対応からも経済・国民生活に影響広がる

【露軍の一部で士気低下も 米高官】ロシア軍は食料や燃料の不足など基本的な物資補給面の課題に直面しており、ウクライナの首都キエフへの侵攻が停滞していると、米国防当局高官が1日、述べた。一部の部隊では士気が低下しているもようという。

・ロシアのETFで退場した人がいた

・マーケットには強気です。でもカンカンの強気!ではなく、ちょっぴり強気な程度。これから12月くらいまで時間をたっぷりかけて、S&P500指数やナスダック総合指数が、やっとこさ年初来±0%くらいまで戻してくれればラッキ!というイメージ。

・エクソン・モービル(XOM)、サハリン1プロジェクトから離脱することを発表。

・3/2日経「ロシア、信用危機に直面」社債を含む対外債務のうち1350億ドル(約15兆円)が1年以内に満期を迎えるが、このままでは借り換えもできず、ドルの調達も不可能なので、デフォルトの可能性が高まっている。

・はい 降伏します。w ロシア兵士の命の価値は1万円少しだが…ウクライナ「降参すれば500万円与える」(中央日報日本語版)

・2月に入ってからTQQQ(NASDAQ100の3倍レバ―ETF、別名レバナス)に14億㌦(1625億円)の資金が流入。年初来45億㌦(5189億円)流入。3月ですでに過去最高。なおTQQQは年初来40%下落。 高インフレと、QT&利上げと、ウクライナ戦争と、原油$110ドルのリスクを目の前にして、みんなオールイン。

 

3/3

・ロシア軍498人死亡と発表 双方の死者3000人以上:日本経済新聞

・パウエル議長 「3月会合で0.25%の利上げを提案したいと考えている」 「高インフレが更に持続する状況になれば、より多くの会合で0.25%以上の利上げを行い、より積極的に動く用意がある」 「ウクライナ情勢がFRBの利上げ意欲を抑えたとはいえない」

・NY原油 一時112ドル台 10年10か月ぶり…OPECプラス追加増産見送り

FRB議長、ウクライナ侵攻で視界不良 3月利上げは堅持: FRBの保有資産を縮小する量的引き締め(QT)に関しては、適切な規模に圧縮するまで「3年程度」かかるとの認識を示した

・[パウエル発言整理] 3月は25bp利上げ支持 ーインフレ次第では50bp利上げを”1回以上”行う可能性も排除せず ウクライナ情勢 ー今はまだわからない 利上げ回数 ー明言せず(FF金利の終着点は2~2.5%ないしそれ以上) バランスシート縮小(QT) ー正常化には3年程度 ー再投資見送りを主軸に予測可能な方法で

 

3/4

・Putin大統領と🇫🇷マクロン意見交換
プーチンとマクロンは、ウクライナ周辺の状況について意見交換
プーチンは、キエフ政府におけるネオナチの役割について合理的に説明。特殊作戦の間、ロシア連邦は、国家主義的形成の過激派との妥協なき戦いを続けると述べた。

・ウクライナ、ザポロジエ原子力発電所で火の手が上がる-ロイタ

・ウクライナ外相、ロシアが原発を「全方位から攻撃、火災発生」

・【速報】 AP通信によると、火災が起きたウクライナの原発で放射線レベルが上昇していると、政府当局者が明らかにした(ロイター時事)

・これがジャパンクオリティー 日野自 排出ガスデータ不正の疑い 2022年3月4日

・日野自が午後4時から社長会見、排ガスなどデータ不正問題で

・日野自動車は4日、国内市場向け車両用エンジンの排出ガスと燃費に関する認証申請において、性能を偽る不正行為があったと発表した。エンジン3種類とその搭載車両の出荷停止を決定。

・タイムズ紙は、ウクライナのゼレンスキー大統領が1週間に3回の暗殺未遂を生き延びたと報じた

・米 2月の雇用統計 前月比67万8000人増 予想大幅に上回る

・【速報】 G7外相は、ロシアがウクライナへの攻撃をやめない場合、さらなる厳しい制裁を科すことで一致した

・ウクライナのオリガルヒ、Mikhail Watford(66)が自宅のガレージで首を吊った状態で発見されたとサン紙が報じた

 

3/5

・シェルが、ロシア産の原油を、1バレルあたり28ドル50セントのディスカウントで買ったことが報道されています。

・ホワイトハウス、ロシア産原油の米国への輸入禁止を検討

・米、ロシアによる原子炉攻撃の証拠確認せず ウクライナ原発

・北朝鮮から弾道ミサイルの可能性 あるもの発射

・JPモルガン、ゴールドマンがロシアの不良債権を買い占め、経済崩壊を懸念するアナリストが続出。

・ウクライナ大統領、NATOに失望感 飛行禁止区域の設定否定

・BBCニュース – ブリンケン米国務長官、ウクライナが勝てると確信と

・ロシア プーチン大統領 「制裁は宣戦布告のようなものだ」

3/6

・バフェットが石油会社株を爆買い!

・プーチン大統領「飛行禁止空域を定めた国は”軍事紛争に参加した”とみなす」

・JPMの原油185ドル/ドル円125円て日本死亡シナリオやな。

 

今週の売買

3/2

・XOM売り 7株@81㌦
買い単価@39.07㌦【利益】293.51㌦

3/3

・コニカ買い 2株@480円

XOMはコロナ暴落時に買ったものが2倍になったので5分の1程度を売却。グロースが毎日下落するなかでも、インフレ銘柄として上昇を続けている頼もしい存在だが、そろそろエネルギーの上昇も止まりそうなので、分割して売っていく

応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました