資産状況(2023年11月10日)米国株上昇、米金利上昇、円安151円 資産+31万円

投資
スポンサーリンク

今週(11/4-11/10)の成績です

米国株上昇

週央でパウエル議長による『インフレには躊躇なく金利を引き上げる』という発言で、木曜の米国金利は上昇し、株価は下落したが、金曜日にはNASDAQが2%の上昇を見せ、週間ではプラスで終わった。

ケルヒャーで掃除

ベランダをアイリスオーヤマで購入した高圧洗浄機で掃除した。正しくはケルヒャーではないのだが、名前から、もののイメージがしやすいので、この呼び方にしておく。ベランダにケルヒャーから高圧水をかけると、こびりついていた汚れが一気に取れた。玄関のレンガも高圧水をかけると、黒くくすんだ赤からレンガ色の赤によみがえった。すごいねケルヒャー。価格以上の価値があるわ。

PFFを追加していく

米国金利はこの先、高い値で維持されるかもしれないが、将来は下がるしかないのだから、TECLは先回りで買う人がいそうだから、上昇していく気がする。そうすると、金利と関係式で値が確定する債券は、今の内ならまだ安く買えるのか??そう思うのでPFFを今週買った。資産500万円がすべてPFFなら、分配金率6%で年間30万円が入ってくる。月に約3万円。その3万円でPFFが毎月6株買える。毎月分配型ETFだと、複利効果が分かりやすい。来月もPFFが29㌦近辺なら買っていこう。

 

 

今週の売買

11/9
PFF買 2株(各1株x2)@29.7㌦ JNISA

11/10
PFF買 7株@29.6㌦ NISA
TMF買 5株@4.64㌦ NISA
TMF買 8株(各4株x2) JNISA特

 

にほんブログ村 株ブログへ

投資
スポンサーリンク
ふるをフォローする
氷河期世代カレー職人の資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました